銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの仏像

boredoms2007-12-05

12月1日に宣言した、毎日日記更新計画が早くも破綻したわけですが…そんなの関係ねぇ!っと今風の人は書くのでしょうか、腹の立つ。
先日、大昔の彼女と、たった一人の女友達とで自転車に乗って商店街をぶらぶら買い物をするという夢を見ました。
よほど、人の、いや、女子の温もりが恋しいのでしょう、実に悲しい夢です、こうはなりたくないものです。
煩悩があるからです。
煩悩といえばチェリー。
チェリーといえばお坊さん。
お坊さんといえば仏教。
仏教といえば仏像。
と、いうことで、むりやりですが、今日は仏像です。


僕は、仏像が好きです。
ミーハー大爆発ですが、週間 日本の仏像が発売されてから好きになりました。
週間 日本の仏像創刊号の表紙を飾るのは、興福寺の阿修羅像なのです。
僕はこの阿修羅に、逢いたくて逢いたくてでした。
ちなみに仏教にはほぼ興味はなく、仏像そのものが好きです。
そして先日、残念な人種な友達と興福寺に行ってきました。
もぉそれはそれは、感動の大洪水でした。
まず、五重塔らしき塔の放つオーラったらなかったです、バカッと割れて中からサクラ大戦の光武・改が出てくる勢いでした。
そして、国宝館という数々の仏像が安置されている入場料500円の建物へ入る。
入ってまず、僕の目に入ってきたものは仏像、ではなく、ポスターである、手作りのポスター。
そのポスターには「仏像のグラビア」と。
ガキの使いのガースーのポスターを思い出しました。
当然購入しました、このグラビアは本当に素晴らしい、興福寺のほとんどの仏像の写真が載っていて、各仏像の説明文まで載っていて、しかも表紙は阿修羅像の斜め45度のイケメンどアップカットです、この内容で確か1050円でした、心底安い。
話しを戻して、そのポスターを後にして歩いて行く。
まず感動したのが「地蔵菩薩」です。
地蔵菩薩のストーリーが素敵でした。
地蔵菩薩は兄弟がいるらしく、世界を救うには「まず仏になってから救おう」という考え方と「世界を救ってから、仏になろう」という考えに別れたらしい。
地蔵菩薩は「世界を救ってから、仏になろう」と考えた。
ええ人や。
そして、感心しながら後ろを振り返ると本当にビックリしてしまったのですが、ものすごいでかい千手観音菩薩が立っておられました。
もぉかっこいいのなんのって。
これが仏敵魔羅と闘ってる姿を想像したらニヤニヤして。
で、阿修羅像の所属する八部衆の展示前へ。
もぉこれもまたかっこいいのなんの。
この八部衆はもとは異教、密教からきている神々なのだそうです、その設定がワクワクする。
またこの八部衆が仏敵魔羅と闘ってる姿を想像したら、ニッヤニヤしました。
それぞれが違う必殺技とかあって、八部衆の合体技とかもあって、考えてたら今でもニヤニヤして。
んで苦戦してたら、さっきのでっかい千手観音菩薩が助けに来て、「私のこの千の手と!千の目で!千の世界を救うのだ!」って。
んで、なんか知らんけどみんな合体して!
「天も!次元も!突破してっ!!掴んでみせるぜ仏の道を!!
 天元突破!グレンラガン!!俺たちをっ!誰だと思ってやがる!!」


仏像!大好き!!