そうだ 恐れないで みんなのために

boredoms2006-03-15

なんだか、感動した。
アンパンマンのマーチの歌詞に。
「なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
   そんなのは いやだ」
「なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
   そんなのは いやだ」
作詞した作者でもある「やなせたかし」に敬意。
僕が幼稚園の頃、何がおもしろかったのか知らないが「やなせたかし」を逆から読んで「しかたせなや」と言って爆笑していたノスタルジック。
ありがとうアンパンマン。ありがとうカバおクン。ありがとうハンバーガーキッドの馬のピクルス。ありがとうやきそばパンマンの馬のソース。
ありがとう、やなせたかし